SSブログ

2010年生まれの仔、畑デビュー  [仔だぬき情報]

長らくご無沙汰していました。

ことし生まれた仔をなんとか、
わたしの目でみることができました。

畑デビュー前のメモ:

去年は♂うりりん、♀Su夫婦が

まず、1匹(スク)次の日もう1匹(スワン)
3日目にもう2匹(すんだい、すごろく)
合計全部で4匹連れてきて、わたしに見せてくれたのです。

昨日の畑デビュー:

今度もそんなふうに現れるだろうと思っていました。

でも、そんなはずないですね。
毎年、性格の違うタヌキの夫婦がやってきて、
性格が違うので育て方も違うでしょう。

昨日、畑デビューの仔タヌキを二匹はじめて身近に見ました。
ほんの一瞬でした。

(今までも、わたしが見ていないだけで、明るいうちに来てたと思います。)


きのうお父さんタヌキが連れてきたと思っいましたが、
お父さんがフードを食べているところに、
ついてきた、感じでした。

今年の夫婦はスワンとスクだろうと思います。

スワンは仔の去年から覇気に乏しくて、
食に貪欲ではなくて、
虚弱の印象がありました。
それで、いつも母SUがつききっきりでした。

スワンは人間のわたしを恐れず、信用しきっていたので、
仔を連れてくるのもフラっと、見せにくると思いました。

きのうの仔の様子を見ますと、ドアノブの開閉音を聞いただけで、
逃げが早かった。
タヌキの素質あります。(!)


◎ このところスワンが元気がなかった理由は
虚弱体質にはお産がきつかったのかもしれません。

それから、もうひとつ。

◎ 去年4匹のタヌキのうち、スクとスワンが夫婦になると、
他に兄弟が2匹がいるわけです。

いちばんちいさいスゴロクはスワンと友好的で
仔のめんどうを見ている養育タヌキのように思います。

ところが問題は、残りのスンダイです。
ダイは大の意味でつけた名前でして、
大柄なスンダイが今年の仔のフードを横取りしているようなのです。

そうすると、仔の口は満たされません。
スワンは優しい性格で弱いので、
スンダイと戦うことはできないでしょう。

ただ、仔のそばにスンダイがこないように
間に立って防御しているふうに今日は見えました。

スワンがわたしを見てどうしたら良いの?と
話しかけて、悲しんでいるように、わたしには見えました。

本来ならば、お父さんのスクがスンダイを蹴散らさなければならないのですが、
同じ兄弟なので、邪険にはせず、、フードを仔にわけるようにはみえません。

去年の場合、お母さんのSuは兄弟のOOO(あとで思い出して記入予定)を
ものすごい剣幕で畑から追放しました。

一昨年の場合、お父さんのうりりんは他の仔を
畑から追放しました。
去年は仔の畑デビューに1週間くらいつきあって、
あとは知らん顔のうりりんでした。

今年、ウリりんもSUも見ません。

母スワンは他のタヌキを蹴散らすなんてできない性格。
父スクは兄弟のスンダイを畑から追放できない気弱な性格のようで、
今年はわたしがスンダイを追放しなければ、
今年うまれの仔がスンダイに追い出されるかもしれません。

スワンがおろおろしながら食べているのは、その間
スンダイが来ないよう、仔を守るささやかな示威行為だったのかもしれません。

新しく生まれた仔は
♂っぽいのがイエニスク・・わたしの投げたパンケーキが皿に入ったのをくわえて一目散に逃げた。

二番目に見たのはそのイエニスクのパンケーキにつられて出てきた一瞬見た仔で
♂♀不明ですがガンバスモウ(!)

覚えやすいように、
今日的な命名しこころがけました(笑)




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。