SSブログ

今夜、現れたタヌキは仔が3匹でした。 [2010年初夏その後の仔タヌキ]

すっかり、ご無沙汰していました。きょうは5月1日。

ツツジの花のさかりで、初夏の気候です。わたしは草払い機で草刈をしました。
イタドリが異常な長さで育っていましたよ。

冬の間は、仔タヌキたちを、なかなか見かけることはできませんでした。

それでも、ことしは、3月頃から、去年生まれた仔のスワンが、斥候の役目のように
用心深く、ちら、ちら、姿を現していました。

そして、2匹だったり、3匹連れだって現れていたのがここ2ヶ月のタヌキの様子でした。

去年の夏、オカアサンとオトウサンに引率され、
このmindigの「庭畑」に現れたスワンは、食べものを探すのに淡白でしたから、無事育つだろうか、と。
心配しました。

姉妹あるいは兄弟たちが必死に食べ物競争をしているのに、彼らのために地面に埋め込んだ
水甕の水のキラメキにうっとりして、水面を前足で動かし、スワンは遊ぶのに夢中でした。

タヌキの子供も人間の子供と同じように、
好奇心が旺盛なんだと、うれしい発見ができましたね。

二番目の仔がホンワカのんびりしたスワンで、
用心深く、けして人間のわたしの前に姿をさらさないのが一番はじめに連れてこられたスクでしょうか。

しかし、3番目の仔タヌキ スンダイは思い出せません。(涙

4番目の仔が嗅覚が鋭く、鼻を突き出し、小柄で、転がるような走りをする、
スゴロクといったところが、去年生まれの仔タヌキについてわたしが思い出せることです。

そして、その3匹が今夜、訪問してくれました。(そう思います)

この記事を書いている間、近所の犬がしきりに鳴いています。
連休で、学校もお休み、人出が少ないと、遠出するのがタヌキファミリー。

クルマに用心してほしい。。。。。。。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。