SSブログ

仔狸の近況 [訪問タヌキ]

もう夏も終わりに近く、

朝晩はずいぶんと涼しい。

昼間はなかなか姿を見せてくれないけれど、

夜7時前がほの暗く、狸の時間。

母SUは姿を見せなかったけれど、

昨日、出てきた。

「来たのねー」と話しかけると

わたしの声に仔のスワンは逃げて行った。

SUは後ろ足で頭を掻きながら、フードを待つ姿勢。

ドライフードを内縁側から軒下に置くと

調べるように食べた。

そして、食べるのをふいに止めると、玄関側のほうに姿を消した。

仔に残したのか、仔の少量事情をチエックしただけなのか。

人間と親しくしていると仔に慣れが生じるとよくないので

その場を離れたのか、人間のわたしにはわかりません。

ただ、初めての狸イブが来た当時、

その兄弟がここに現れたときの、イブはわたしと一対一の時と、様子が違っていた。

「人間のアナタとは親しくしませんよー」という態度に

わたしは吃驚したことがある。

人間界と同じなんです。嫉妬されると困るという。。。


昨夜少し雨が降った。

そのせいかどうか、今日の明るい時間帯に

仔のスンダイが一匹やってきた。

昨日はスワンだった。ぼそぼそ食べるのがスワンだから

すぐにわかる。

日替わりで来るなら、ケンカしないですむから、

わたしは嬉しい。










コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。