SSブログ

狸タイムに入った仔狸たち [仔だぬき情報]


この頃、昼間に仔狸を見かけることができない。

畑のあちこちにドライフードを置いていたのが、
わたしの知らない間に食べられてなくなっている。
音も立てずに、、、。ということは、親タヌキですね。

新たに撒いたのが、残暑の強い明るい真昼。
いつもなら、嗅覚のきく仔狸がまずやってくるはずなのに。

今日は、薄暗い夜7時前になって、
ドライフードをゆっくり噛んでいる音がした。
あわてて、外を見ると、はたして、ノンビリ屋のスワンでした。

その後から、仔狸すく、すると、
鼻を空に突きたてた仔狸すごろくが早足で出てきました。

崖のほうに行こうとすると、
目ざとく、仔すくが仔すごろくをみつけ、
遊ぼうよう♪というふうにすごろくに絡んできました。

久しぶりに会った感じです。

仔すごろくは、、「そんなのかまっていられないよー」
と崖のほうに転げて行きました。すごろくという名前の通りです。
いちばん小さくて、黒いこども毛の部分が残っていて、音がすると、
真ッ先に逃げるのが仔狸のすごろくです。

7時を過ぎたら、もう暗くて見えません。

仔狸たちは、人間のいない暗い時間を出没の時間に
シフトし始めています。

わたしが彼らを明るいうちに見られなくなる

季節の変わり目に入ります。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。