SSブログ

世界一有名なタヌキのポチくん死す [狸のイメージを考えてみる]

昨日の「たぬきのポチと犬のペコ」ブログは
管理人の福ひろさんといっしょに住んでいた
タヌキのポチくんの最期の写真とともに、
涙をこらえながらその死に触れておられました。



わたしの畑に現れているタヌキは野生です。
でも、わたしがフードを与えているので、
半野生かもしれません。
そのタヌキの習性がわたしにはよくわかりませんでした。
何処で生まれ、何処に住んでいるのか、
目の前にいるのに、触らせてももらえず、
畑を訪問してくれるのみです。
そして、そのことはわたしに様々なことを教えてくれます。

しかも、冬はほとんど姿を見せてくれないので、
生存がわかるのは次の春から夏にかけてです。
しかも、再会できた時、毛が抜けてるし、尻尾もなくなりかけて現れて、
わたしの知り合いのタヌキかどうかすぐに同定はできないのです。

☆☆

そんなわたしには、

赤ちゃんの時から育てられたタヌキのポチくんの姿を
福ひろさんというポチくんの「お父さん」のレポートを動画や写真を通して、

タヌキって、穏やかな動物なのよねぇ、
えー、緊張のあまりお漏らししたり!涙ぐんだりするの!!
やっぱり、人間と変わらない、繊細さ、感情の起伏を持っているのね。

そいうことを、よくわからせてくれました。

ポチくんを知ったことで、

じっと畑の隅でわたしを観察していたタヌキカップル、
柿の木の下で涼みながらわたしを見つめる母タヌキ、
おそるおそるフードを口に運ぶ仔タヌキの、
それぞれの気持ちを想像したことが、
あながち見当違いではない、ということがよくわかりました。

畑でしか見られないタヌキが感情を持っている動物で、
人間と同じように哀しみ、また、生きていることを楽しんでいる、
と察することもできました。

ポチ君、ありがとうね。

☆☆☆


福ひろさん

去年の秋でしたか、ゆきヒョウの話題が外電で流れた時、
タヌキのポチくんを見るために世界中からアクセスがありましたね。
その余波でその一割ほどの多くの方から
「mindig 庭とタヌキの画像」のほうにもアクセスがあった時はびっくりでした。

おそらく世界で一番有名なタヌキはポチ君です。

それまで、ネットには情けないタヌキの画像しかありませんでしたね。

福ひろさんがポチ君を撮り続けてくださったことは、
一般のタヌキのイメージを変えた最初で最期のタヌキになりました。

こんなに多くの人々に愛されたタヌキはもう出ませんよ。
タヌキが魅力的な動物であるということを、
タヌキの気持ちで
愛をこめて撮ってくださったことに感謝します。ありがとうございました。

でも、福ひろさん、さびしくなりました。
これからもポチくんを見にゆきますから、ブログ続けてくださいね。
ペコちゃんがいますからね。

コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

ミチ

こんなときに失礼いたします。
実は、かなり以前にもコメントを入れたんですけど、なぜか反映されていなくて。
私もPCにも、ネットにも詳しくないので、その後、すっかりコメントを入れるのを
あきらめてしまっていました。
そんなわけで、なんだかこんなときの初コメントで申し訳なく思っています。

子供が夏休みの理科の課題で、タヌキを扱っています。
でもね、この課題にするのにずいぶん抵抗あったみたいなんです。我が家では
タヌキ大好き!でいるのですが、世間の目を考えると、「え?タヌキ!?」と
思われてしまうのがイヤみたいで。それでも他にテーマも見つからず、私も喜んで
協力(といっても、フィールドワークのお供ですが)するし、タヌキなら我が家の会話
の中からすでにいろいろ知っているし・・・で、悩んだ挙句、タヌキやってます。

好きな動物は何ですか?と聞かれたら、まず、「タヌキ」と言う人って、たぶんあま
りいませんよね。タヌキがどうこうというより、知名度の問題、そして、昔話などから
のイメージの問題だと思うのです。
実際、テレビなどでみていても、「えータヌキってこんなかわいいんですか!?」って
いうコメントが実に多いのです。そう、知られていないんです!!
動物好きを自認する方と話しても、やっぱりタヌキはノーマーク。
1度見たら絶対ハマると思うんだけど・・・といつも悲しくなっていました。

そんななか、福ひろさんのブログ、YOU TUBEの動画で、タヌキのイメージを変え
られたという方、きっと多いのではと思います。
ポチくんのことは、いまだに私の中で信じられず、呆然としている状態です。
本当に残念でした・・・。

mindigさんのお庭に来るタヌキさんたち、よく個体識別なさっていると感心してしま
います。私など、ネコでも難しいです。
観察、考察、興味深く拝見しています。これからもタヌキを見守るすてきなニンゲ
ンとして、タヌキさんたちのことを語ってくださいね。
by ミチ (2009-08-15 18:57) 

mindig

わー、ミチさん!?
福ひろさんのところで時々、拝読させていただいています。
去年は科博での狸の展示のお知らせを、ミチさんの情報をいただいて、写真見せていただいてました。
その節はありがとうございました。
以前にコメントいただいてましたか?
時々、不具合が起きていたようです。
以前も書けないという方がいらっしゃいました。
ごめんなさいね。そのことに懲りないで、よろしくお願いします。
そう、狸というだけで、えー!とか、いきなり、笑うひとがほとんどですね。狸、と言葉を発しただけで、わたしはいつも笑われていますよ。興味を持ちそうな人には話すようにしています。

お子さんと狸ウオッチングされているんですね。
素敵ですね。成果はいかがですか?
蚊に刺されるでしょう?!狸と蚊はワンセットでやって来ますから、実際もそうですし、蚊の季節が狸の季節ですね。
窓を開けて写真撮っていても、外でも。。

お恥ずかしいですが、個体識別というほどではないんですが、今回は3日間、デジカメを持たずにじっと観察してました。どの仔も顔はほとんど同じですが、真正面から見たり、歩き方、現れ方、などで、だいたいわかるつもりです。ノンビリ屋とセッカチとかなら見分けがつくのですが、中間の仔はわかりにくいです。これからは、夜しか出てきませんから、、、。

ポチくん、残念でした。。
がっかりして、うちの窓から外を見ながら、畑にいるはずないのに、ポチくんいないんだ、なんて、思う自分もおかしいですね。

あのメールアドレスはまだ使われているんでしょうか?
温かいコメントありがとうございました。










by mindig (2009-08-23 20:21) 

ミチ

コメントいただき、ありがとうございます。
なかなかPC開けなくて、ごめんなさい。遅くなりました。

ようやく、新学期が始まり、私の自由時間が帰ってきました。
タヌキ探索の夏が終わり、子供もあれこれ自分なりにまとめるのに四苦八苦、
なんとか完成したもようです。結局タヌキさんに遭遇することはできませんでした
が、子供なりに達成感を得ていたようです。
私も、おつきあいでお散歩して、ちょっといい運動になったかな!?
でも、おっしゃるとおり、蚊はすごかったです。もうあちこちボコボコでした。

東京のタヌキ出没地点の探索もはじめました。我が家からは車で1時間くらい
かかりますので、本当に時々ですけど、出かけてみています。
野生のタヌキが生息する場所をとにかく見てみたくて。

あのメールアドレスは今も使っています。
よろしければ、いつでもメール大歓迎です♪
by ミチ (2009-09-02 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。