SSブログ

助け合うタヌキ [賢明な狸と獰猛な人間]

今年産まれた仔狸が初めてこの畑にやって来てから、
仔狸はそれぞれ、
違う性格を持っているとすこしだけですが、
わかりました。

目に付いた順に仔狸の名前は
スク、
スワン、
すんだい、
すごろく、

以上はこの畑をシマにしているボスのウリりンの
「出入り許可」を得ている仔狸ですが、
それ以外に
おそらく、広範囲のファミリーの仔狸で、
母狸と養育タヌキに引率されて来た仔がいました。

ハイエナみたいな仔狸でした。
スイエナという名前をつけました。
来た日に
水甕に頭からザッブンと落ちたからです。
どうなるかと思い見ていましたが、
自分で起き上がりました。

すると、そばにいた、他の仔狸たちがすぐに、
口で、毛から水分を除いたり、
耳の中から水を吸いとったりの助け合う姿が
すぐにはじまりました。

誰かが号令かけたわけでもなく、
母狸は離れたところにいて気がつかなかったのに、です。
びっくりしました。

すると、スイハイエナは
「よせよ、そんなことしなくったっていいよー」
と、暴れん坊のような、邪険な振る舞いをしています。
それでも、面倒見のいい仔狸が、水分を絞ってあげていました。

普段から、狸はお互いをグルーミングし合っていますから、
ケアすることで、狸ファミリーの結束が保たれ、
愛ある生活の姿が見られます。

そして、仔狸はいつも親タヌキを観察し、学び、
タヌキのあるべき「文化」を受け継いでいるように
思いました。

残念なことに、
如何に破壊するか、
如何に収奪しようか、
そんなことばかり考えて生きている動物が人間で、

タヌキのシンプルな行動を見せてもらっていると、
そんな人間たちが築いてきた文明のことを考えてしまいます。

もちろん、タヌキは文明とか文化なんて考えていないでしょう。
安全な土地と安心できる関係性と、食糧だけあればいいんです。

もちろん、
「過剰な、安全、安心、食糧」など
望んではいませんよ。狸たちは。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。