SSブログ

タヌキの昼寝 [訪問タヌキ]


薄曇りのお天気なので、草刈りにもってこいの日和。
ふと、台所の窓から畑を見ると、
二匹のオトナのタヌキ(母タヌキと養育タヌキの誰か)が
仲良く、グルーミングしている。
いつも仔たちにまとわりつかれて、
しかも大雨続きだったから、
ゆっくりしたいよね。。

少し待ってみますね、、。

次にふと見ると、誰もいない。
刈り払い機に燃料を入れて、こようっと。。

畑に行こうとしたら、
昼間から、めずらしく、
父タヌキのウリりンがひとりで、
顎を草の上に載せて、のんびりしていた。
ボスはそれなりに、あちこち、見回り、ごくろうさんね、
ではあとで、来ましょうか、、。

少しして見ると、畑にはだれもいない、
では、行こう、かな、、。

すると、母が昼寝をしている。

機械の音煩いしね、、。

ではもう少し、あとで、、。

わたしもすることをすませて、
夕方、4時も過ぎ、
はじめに、畑、次に空き地、を刈り汗だく、、
ついでに、町道の端、あか道の上、と続けているうちに、
暗くなってしまいました。

家に帰ると、
「草刈り、始めるなら、もっと明るいうちに
はじめなさいよ!」と言われてしまいました。

「昼寝している誰かさんが目をさまさないように、と思ってね、
始めるのが、遅くなったのよ。」
と言いながら、タヌキの昼寝のことは言わなかったのです。(><);

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。