SSブログ

母タヌキsuは考える(2009年7月) [仔だぬき情報]

今朝は早くから畑にたたずむ母タヌキSUがいました。

・・・実は、昨日、2匹目の仔狸をSUとウリリンがつれてきました。
去年の仔狸wakaに似た白っぽい顔(白癬ではありません)
スワンと名付けました。・・・

昼過ぎ、柿木の下少し後方に
母タヌキが
さながらゴヤの絵画「裸のマヤ」のようなポーズでいました。(笑・ホントなんですから)

昨日、水を張ったタラを柿の下に用意したのを
見て考えているようです。
「オ母さんは大変ねー」と話しかけると、
タライの前に進んで、地面にお腹をぺたっとくっつけて
アゴを地面に載せて、
「そうなのよー、わかるゥ」と
おおきなためいきをしたようにわたしには見えました。。

そのうち、なんと、2匹の仔狸スクとスワンを連れてきて、
水浴びをさせて、2匹を畑で遊ばせました。
わたしが用意したタライを見てすぐに実行してくれたようです。
(以心伝心ぽくて、ドキっ)


その後、トウモロコシの後方の崖を降りて消えました。
歩く後姿が悩んでいるように見えました。

そして、少し暗くなった頃、
騒がしいので窓から畑を見ると、

なんと、仔狸が4匹駈けずり回っていました!
養育タヌキらしいのが蓮の陰に隠れ、
そのあおとを追うように2匹が隠れましたが、
他の2匹は隠れもせずじっとこちらを伺っています。

スクとスワン以外は初見で、特徴もよくわかりませんが、
1匹は大きめ、もう1匹は手のひらに載るくらいのちいさな
コロコロした仔狸のようですが、似ているので判別がつきません。

付き添いの母親のSUはじっとわたしのほうを見たままです。

そう、人間は警戒しなければなりませんね。
どんな人間でも、油断無く構えていなくてはならないんですよ。

しかし、昨日、2匹目の仔狸スワンに付き添ってきた
養育タヌキ(父親?)ウリりン今夜いませんでした。
蓮のかげに隠れたのはsuの仲良しikaでしょう、
おそらく。。

仔狸を4匹も連れてくるなんて、たいへんでしたね、
suお母さん!

お腹がだぶついていたわけがわかりましたよ。
4匹もお腹にいたんですね。。

畑に張り付いていたのも、4匹の食糧を確保するため、
姉弟タヌキのwakaを畑から追い出すためだったんすか。。
タヌキの家族は多いから、大変ですね。
これから先も、
この4匹はこの畑に共存できるんでしょうか?
2年前みたいに、
ゴローとムツがうりりンに追い出されたように
兄弟カップルだけ残して、
追い出されるのでしょうか。。。。。

動物を増えける、といって、なんだかんだ言う人間もいますが、
母親タヌキのsuは4匹のうち、
1番目と2番目をほかの兄弟とは別に連れてきました。
それははじめの2匹にこの畑を継がせると意思表示したのでしょう。

タヌキは彼らの意思でどの仔に畑を継がせるか、決めているようです。
去年はそうでした。
末っ子のwakaを父うりりンの威を借りて、
畑から追い出したと考えると想像できます。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。