SSブログ

悩める母タヌキsu [仔だぬき情報]



昨日、仔狸が夕方、一斉に4匹も登場しました!
一斉に仔が登場したのは最高数です。

このところ、ずーっつと、畑の柿の木の下で、張り付いていた
母タヌキSUの気持ちの解明の試み(笑)



1 実は妹かもしれないタヌキのWAKAのことをSUはこんなふうに
考えているかもしれません。

「あたしよりも嗅覚が鋭くて、何でも食べるんだから。
今年産まれたわたしの仔たちが自立して食糧を確保するには、
WAKAにこの畑出入りをゆるしてなるもんですか。来たら追い出してやる」

2.「畑の使用は仔に譲りたい。仔が4匹もいるんだから。。ファミリーも来ては困るわ」

3.「自分がいなくなっても、この人間(mindig)は仔にも   
   変わらないで食糧を提供してくれるだろうか。(チラっとわたしを見る)」


畑を走り回って、跳び回って、好奇心旺盛、あちこち匂いをかいだり、噛んだり、
掘ったり。。目まぐるしくて、SUの気持ちが少し理解できました。

4.「ああ、mindigの庭はなんて静かで、涼しいいんでしょう。
   子どもたちの世話は疲れたびー」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の昼間も
Suひとりで4匹の仔を引率してきましたが無謀でした。
仔はてんでバラバラなことをします。

Suは甕に入って水浴しようと、しました。
ところが、仔たちは水を触るのも初めて、
甕の淵を噛んだり、狭い甕の周りで仔3匹が、
てんでに勝手な動きをするので、
SUは水で涼をとることができません。
カリカリして、仔の首を噛んで、制止するのですが、
仔にはわからない。おまけに甕の淵に上ってしまいます。
もっとカリカリして、首を噛んだり、幼い仔の耳を
舐めて諭して、諦めてしまいました。

その後、ウリりン 登場。
幼いスワンを連れて、一緒に柿の木の下にきました。
共食しています。
すると、ウリりンが父親??
SUと仲良しでいつも一緒に行動していたIKAは???
養育タヌキ?なんでしょうか。。。

4匹の行動を見ていて気がつきました。
スワンが一番行動がスローで、
競争して食べる他の3匹と別行動、甕の水に興味があるらしく
脚で水に触ってひとり水遊びしています。

ああ、なるほど、はじめにスクを連れてきて
次の日にスローなスワンを連れてきた理由がわかりました。
去年の例では一匹ずつ連れてきてカップルで
行動するように養育するのが彼らの方針んぼようですから。

スクは4匹の中で2番目くらいに競争力がありそうです。
スローなスワンを介助することで支えあって生きていけるように、
というウリりンとSUの考えでしょう。

親タヌキはちゃんと仔の暮らしを考えています。

ところで、タヌキに食糧を与えていいのか、
ほっとくべきだ、という意見もあります。

どうなんでしょう。
タヌキは人間と生きてきた動物だと思います。
人間が人間の勝手で自然を壊し、彼らの住処が
消えています。それで、里の緑のあるところに
逃げて来ざるを得ないと思うんです。

彼ら、タヌキは凶暴ではありません。
猫と仲良くしている現場を見た、という話も聴きました。

タヌキの生活を脅かしているのは獰猛な人間のほうですから、
わたしは、タヌキと付き合っていきたいです。
仔は産まれても野生の4匹全部が無事に来年まで生き続けられる
とは限りません。
去年の母タヌキのイチの消息はわかりません。
わたしはこれからも、タヌキに付き合ってもらいたいと
思っているんですよ。

コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

タンタン

はじめまして、いつも楽しく拝見しております。タヌキとの接点は何もなかったのですが、半月ほど前からタヌキを発見し、毎日会っております。これから先どうなるか判りませんがしばらく観察したいと思っております。
by タンタン (2009-08-13 15:18) 

mindig

はじめまして。ブログ拝見しました。
うちにくる仔狸たちとそっくり。
母タヌキや養育タヌキは見かけませんか?
バックは竹薮なんでしょうか?
近くに崖とかあります?
なんて、矢継ぎ早やにお尋ねしてしまいました。
仔狸が4匹も現れたということは母タヌキが安全と
みなしたからではないかと思ったのです。

by mindig (2009-08-14 14:34) 

タンタン

今日初めて親を確認しました。竹藪の中から私をジッと注視していました。
ロケーションは庭のはずれですが廃屋が倒壊して屋根が残っている状態
です。その周りを竹が生えてまさに竹藪状態になっております。飼っていた
柴犬をいつも庭にはなしておりましたが、今年15歳で亡くなりましたので
親タヌキが安全地帯と判断したのでしょうか、おそらく春から住みついたの
だと想像しております。
mindig様のところからポチくんを先日知ったところでしたが、大変残念に
思っております。
またいろいろお教え頂きたいと思いますので、今後ともよろしくお願い申し
上げます。
by タンタン (2009-08-15 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。