SSブログ

5月18日仔タヌキ三匹 ・19日は一匹の仔タヌキ来訪 [訪問タヌキ]

18日は仔タヌキ三匹 19日は一匹の仔タヌキ来訪

18日夜の8時すぎ、
窓の網戸を開けても驚きもしないから、
去年生まれの、SU,IKA,WAKAの三匹に違いない。
ほぼ1ヶ月ぶりに見たタヌキたち。
軒下の窓の近くまで来て恐れないのは、
SUだろうか。尻尾に何の模様もなかった。。
記憶をたどって、確か去年のSUには模様はなかった。
習字の筆が乾燥して広がったような尻尾。
ふわっとしている。
栄養は、行き届いているようだと、わたしなりに思う。

ここ、1ヶ月気にもとめずに、畑にフードを用意してこなかった。
棄田に侵蝕してきた竹薮の中にあった溜糞もぺちゃんこ、、、
どこかで車にはねられたり、あるいは、この近くには
わざわざ猫や犬を放す獰猛人間がいるから、と警戒して
来るのを止めたかもしれない、と思う事で、諦めていたのです。
でも、現れましたよ。去年の夏、毎日顔合わせしていたから。(^^)


どのあたりで、
食を得ていたのでしょうか。。
3月の啓蟄前後から、今年は虫が這い回っていたから、
食べるに事欠かなかったでしょうね。

そして、
19日、夜のことです。
雨戸を閉めようとして、何か動くたまりが、、
えー猫?猫はたいてい昼間の出没、すぐ逃げるから猫ではない。。

ピカッと目が光った瞬間。。

「来たの?待っててね」と、タヌキに声を掛けたmindigでした。

いそいで、出ると、前日、用意しておいた鯵の内臓などを
ふと、思い出したのです。前日、出すのを忘れていました。

ふたをしていたので、臭いに気がつかなかったのでよう。
日中、外気にさらしていたうえ暑かったので、腐りかけの臭い。。

さて、と思いつつ、出しましたが、
Suは皿からくわえて地に置くだけで食べません。
新鮮でないものを出したわたしは、
申し訳ない、信用なくした。。(汗)
ひとりでやって来たSuは不満そうに、姿を消しました。

でも、食べ物にありつけないタヌキだって多いんだから。
人間だって、。。
そんな言い訳を心でつぶやいた、あほなmindigです。


しばらくして窓から見ると、皿の外に出した魚が消えていました。。

今年、イチは来ないのだろうか。。



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。