SSブログ

仔狸はじぶんで知覚訓練中 [賢明な狸と獰猛な人間]

仔狸ikaちゃんはsuより鼻の利かせかたがあまりよくないのです。
それで、先にsuがフードを見つけ出し、食べられてしまいます。
離れたところに何箇所もフード場を用意しているのだから、
ikaの鼻が利くなら、フードをすぐ見つけだし、
suにじゃまされずに食べることができるのに、、

でも、そのikaちゃん、鼻の訓練をしています。
鼻を空に突きたて、
薄目を開けて、顔を振りながら
草むらを横断して食べ物サーチをしていることに出くわします。
それも、わたしが立って写真を撮っているのに
気が付かず、突進してくるので、驚いてしまいます。
一瞬どうしようか!と思うのですが、わたしが急いで
場所を移動しようとする気配に、
はっ!と気が付き、目を開け、吃驚仰天逃げて行く仔狸の姿。

可愛いげがあって、神経質だけれど間が抜けていて、逃げるばかりで、
攻撃するのは同類の狸同士の間。
生きるか死ぬかの限られた食の問題だから。

攻撃的なのは猫や犬や人間のほうです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。