SSブログ

タヌキのハグレ再来訪、猫と対立 [訪問タヌキ]

やっとわかったこと。

このごろ、猫がよく現れて、狸は猫とフードをめぐって対立しています。

(狸はこの野良猫をおそれていて、わたしははがゆい。
網戸を開けて追い払おうとすると、狸もびっくりして逃げるから
戻ってくるまでに用意したフードを猫に食べられることになる!)

ー☆ー

そのことに気がつかず
ジュードがムツに権力の示威行動に出たのではないかとおもっていました。
狸は明るいうちは近眼なので、最初は猫と間違って、
仔狸に「クフーっ」と、ジュードが睨みをきかせていたのです。
ムツに向ったので、ムツは逃げていました。

ー☆☆ー

そのうち、一番乗りはジュードではなくて、年長狸でした、
一番目に、来るのは、場所荒らしか!と心配しました。

どこから来た狸だろう。。?と
ここ6日間ほど、考えていました。。

なんと!
年長タヌキだとわかるヒントが
「たぬきのポチ」サイトの
ポチくんの尻尾と
お尻のふっくらしたあたりを見たときなんです。(^.^)/

ファミリーは、同じような顔つきで、
体つきも、似ています。草むらに隠れてしまうと、瞬時にはわかりません。
(例外はウリリンかな)

年長たぬきの尻尾は模様の柄が似てます。あ、あのタヌキは
仔たぬきがくるまえに通ってきていたタヌキでは、、、
と思いあたりました。
年長タヌキの尻尾の太さは仔の二倍くらい
お尻は典型的な狸の形?です(^^

仔タヌキたちは
毛が長いせいでしょうか、
もうずいぶんおおきくなってしまった印象がありますが
猫に攻撃されるのに対抗できないからでしょうか、
食べるとさーっといなくなる日が続きました。
しかも、全部食べきらないで。
それで、
年長狸さんが加勢にきたのかも。。
 
  ー☆☆☆ー

その年長狸はじっとわたしを見てました。
声をかけると草むらに姿を隠します。
なかなか、戻っては来ません。

しかし、そんなことをなんどか続けると
聞き耳を立てています。
ウリりんのように畑の真ん中近くに
座ってみせたりします、
わたしの声に耳を傾ける態勢をとり始めます。

多分、ハグレではないかな。。

窓から投げた「ささみポテト」の
場所をすぐには捜しあてることさえできない。。
嗅覚がとても弱い。
それに軒下には絶対降りようとはしません。

ハグレがそうでした。で、ハグレと断定します。

ハグレは早めに来て、フードを食べますが
残して、すぐにいなくなります。

で。ハグレがここのシマを乗っ取るのか、といえば、
そうではないのです。ハグレはボスタイプではないようです。

ゴローとムツはこのところ
ラブラブです。
そのことをほかのタヌキに見せ付けて、
ここはわたしたちのシマと意思表示してました。

このmindigの庭では

互いに、協力はするけれど、邪魔はしない秩序が
いまのところあるようです。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

fuupu

野良猫には困りましたね。狸って穏和なのかな。
猫は性格というか性分はキツイからね(笑)
負けるな、狸達よ!猫を追い払うのよ。猫達は猫好きのおうちを
探して行きなさい。

野良猫もお腹空いてたら何でも食べるしね。きびなごなんて大喜びだろうし。なんか対策を考えないと猫に総横取りされてしまう。
「これは狸様、限定」って注意書きを立てる。読めないって。
読んでも猫はそんなの知らんって食べるしね(笑)野良猫も必死だろうしね。

もうmindigさんが狸の全身被りものを着て、ちょっと大きい狸に
なりすまし猫を追い払うしかない(笑)スミマセン、おふざけが過ぎました。

ゴローとムツってそういう仲なんだ。自由恋愛バンザイですね。
飼われ猫はもう自由恋愛が出来ない現状があるから。私は動物の自由恋愛を応援します。
by fuupu (2007-10-01 21:22) 

mindig

今日も、どうも、向かい合って、対立していました。
声を張り上げているのが猫なので、姿が見えなくてもわかります。
タヌキは穏和です。ムツが一番ちいさくて、猫が集中してかまってくるようです。。わかるんでしょうか猫はじぶんより弱いのが誰か。
それで、ゴローに加勢してもらうために、というか、はじめから、この畑にはひとりでは来られませんでした。ずーっとゴローがいっしょです。
だから、タヌキが協力しあっているのを見てラブラブと人間のmindigはそう思います。
>全身被りものを着て
(笑)被りものしなくても、実はもう、狸になってしましました(爆
その猫は、石を投げても当たらないくらいの素早さ!家にも入り込んでくるくらいで、わたしが猫を排斥している様子を感じとっている狸たちは
わたしを仲間に思っています。
by mindig (2007-10-02 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。