SSブログ

狸の名誉のために。。mindigはつぶやく。。 [狸のイメージを考えてみる]

狸という文言になぜか、神経質にも反応てしまうmindig(笑)
因果なことやーなあ。。。

以下のこんな文章にであったので、ひとつ考えてみますね。

「古狸集団というのは▲▲▲▲やOOOOといった裏舞台の実力者たちを中心にして作られ、
これまで日本を動かしてきたグループだ。XX利権及びXXXX国との深い関係から
潤沢な資金を持ち、表舞台の政治家たちをあごでつかってきた。
首相の首の挿げ替えさえやってきている。
古くは、XX首相の祖父であるXXX氏を政権の座から引き摺り下ろしたのは、
▲▲▲▲であるといわれている。 」

①狸がこんな引き合いにだされるのは、能力が認められている証拠よね。違う?
②集団が力を持ちえる・・・それはそう、分散して逃げると、犬の追跡から逃れられる。って集団は
狸にかぎらないとおもうけど。。
③キツネは化かす?狸もぶんぶく茶釜に化ける、カチカチ山の狸さんは。。。
でも、火にかけられて、失敗しますね。。キツネが失敗したという例は覚えがない。。。

そう、狸は神経質だけど、どこか、ユーモアが感じられる。。
人間と同じようなりアクションもします。

ウリリンなんて典型的狸よね。。。mindigの庭に君臨してたもの。。
仔狸のゴローをまず連れてきて、次のりーダーにきめたのだと思う。
ジュードはひとりで行動できる鼻のきく仔狸のはずだけれど、
他の仔と行動はしない。いっしょの瓦皿のご飯をたべたりしないもの。。。
ハグレタイプなんだと思う。。。

ほんの2回ほど、仔狸たちが憩い場で毛つくろいしているのを観ました。
毛繕はいわば、ミーティング。ゴローはどの仔狸とも仲良くできそうだった。
そんな素質をウリリンは見抜いたのかな。。。さすがフル狸。。

mindigの庭は、ほぼ間違いなく、フードが確保されてるし、安全な人間がいるし、
それはウリリンの利権(狸にとってへんな言葉だけど)に当たるのよね。
mindigとウリリン、サン、との無言の黙約はこの春、成立しています。

いつのまにか、ヨン、ハグレ、などいなくなっている。。
古くはイブ、リリー。。もいない。。
(彼らはどこに行ったのか、mindigは時々思い出すのですよ。。)

それはウリリンの差しがね?
ウリリンも姿をけしたのは、子狸の自立、行く末を思ってのこと?

狸コミュ二ティを mindigの庭で、うまく継続させるために、
ウリリンのような狸を古狸といって誉めていいのだろうか。。

(人間社会を狸社会にあてはめるのもシャクなことよね、ウリリン、そう思わない?)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。