SSブログ

マイナスイオンの雨 [雨]

猛烈な暑さが続いて
重い重~い空気の日々でした

何日ぶりでしょう!
今日は雷雨とともに雨がやってきました!
ひんやり
マイナスイオンの雨

急いでバケツを軒下に数個、置きました
溜め水は残飯用バケツや、狸用瓦皿の洗浄、
苔類を浸したり、草花に掛けたり。。使用します

雷がはこんできてくれたた雨にホッとひと息つけました。。。
それでも、コンセントを抜いたりしました
(雷がちかくのトランスに落ちて、電話機が壊れたことがありましたから)

大きな甕は常に軒下に1個置いてあります。

出来れば地下や崖下に雨水溜め装置を設置して
ビオトープをつくるとか、
狸の里を大掛かりに作るとか、、、、

ツリーハウスもいくつも作ったり、、、

崖に狸用石垣ハウスをつくったり、、、

そんなとめどもないことを
眠気を誘う雨の空気の中で
mindigは考えました

メモ:ツリーハウスは大きな人間用。
狸は木に登るときもあるらしいので、小さな狸用も。。。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

さはら

嬉しい雨、雨水の利用、ビオトープ、ツリーハウス、狸用石垣…
健やかな「狸の里」構想に、心地良く想像を馳せました。
人用のツリーハウスに狸用扉、ではないところが、現実に庭を造り、狸達の営みを見詰めておられるmindigさんだなぁと
軒を貸しているばかりのさはらは気付いたのでした。

さて、お腹の大きいタヌ1を撮った日から三月経った25日、
さはらの軒でも仔狸を1匹確認しました。
mindigさんちより一月以上遅い登場ですが、月齢的にはゴロー君の登場時と同じくらいの幼さでしょうか?
初回は母狸と並んで同じ器で食べていたのですが、
その後は、登場から退場まで 1匹きりでの食事です。
タヌ1が先に 様子見を兼ねて(?)食べに来ていますが、そのまま植え込みで見守っているにしては時差があるような…
by さはら (2007-08-27 12:57) 

mindig

こちらに書き込みいただいたのを知らず、読まずに、すでにさはらのところにコメントを書いてしましました。ありがとうございます。
>mindigさんちより一月以上遅い登場ですが、月齢的にはゴロー君の登場時と同じくらいの幼さでしょうか?
そう、そうではないでしょうか。住宅地周辺とここ休耕地あたりと環境が違いますから、そちらの狸たちは競争が激しいかな、と思ったり。。。
ゴローたちはまだ、のんびりしているかもしれませんね。。
「狸の里」構想・・・本格的に考えたいところですが。。。。

>タヌ1が先に 様子見を兼ねて(?)食べに来ていますが、そのまま植え込みで見守っているにしては時差があるような…
この時差というのは。。待つ時間が長すぎるから母狸は置いてきぼりして仔を鍛えているということですか?ものわかりが遅くてすみません。
by mindig (2007-08-27 22:33) 

さはら

こんばんは。ブログ(mono)にも書き込みいただいてありがとうございます。
時差の指すところは、タヌ1が餌場から立ち去った後 仔タヌが現れるまでの時間。のつもりでした。2時間弱はあいたでしょうか。
なので、母親は 餌がある事は確認・伝達するものの 自分は巣に戻るか他の餌場をまわっていて、仔がどこに行くかはもう勝手にさせているのかと…

まさか、もう仔タヌ1匹で、住宅街の通りを 家3軒分ほども移動して ここまで食べに来るのかと、その道行きを危ぶんだわけですが、
そうですね、仰る様にきっとどこかに親狸が潜んで守っていることでしょう。
今夜はまた親子連れだって餌場に現れました。
by さはら (2007-08-28 02:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。