SSブログ

真夏はマムシにご用心 [人間という動物]

きのうはめずらしく頭がぼーっと鈍い痛みがしました。

ここは36度から7ど。空気は重くて。。
気象図を見ると、東北地方は大雨とか。
猛暑と遠方の低気圧、その落差が頭痛に表れたのかも。。

このところ、草刈は止めています。
夏はマムシの繁殖期です。
マムシが他の蛇と違うのは口から子を産む為、
牙を外す必要があるので、なにかれとなく咬みつくのだそうです。
咬みついたら、牙がぬけるまで、放さないそうです。

その畑あたりで、枯れた草の下で昼寝をしているマムシに
遭いそうな手鎌を使う草刈は危険なので。。。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

福ひろ

マムシについて初めそういう事を知りました。
ますます恐くなりました。
草むらに絶対近づけません。
僕はヘビがホント苦手で毒蛇じゃなくてもダメです。
mindigさんは、マムシじゃなかったら遭遇しても平気なんでしょうねぇ。
ハブの心配はないですからね(^_^;)
by 福ひろ (2007-08-24 00:51) 

mindig

,田舎は、草刈しないと近隣から白い目でみられるところなんです(汗
うちは手鎌ですから、先日までは蛇を気にしながらも、草刈りしていました。でも、先日、マムシについてこのことを聞いて、ぞーっとしています。若い頃から、何度も山にものぼりましたが、、。畑に入るときは雨靴は危ないので、硬い長靴をはきますし、木の棒で地面をたたきながら、歩くことにしていますが、とにかく踏まなければ噛まれないわけですが。わたしは狸たちに期待しているのです。甘い。。?
by mindig (2007-08-24 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。