SSブログ

父親狸うりりンが、ことしの仔たちの父親か、コウノトリの例で考えた [父親狸のウリリン]

最後に引用したコウノトリの父親の事を今月はじめに読んではいましたが、、、、。



今年生まれた仔狸は総勢何匹いるのかわかりませんが、
この夏、ウチの畑では仔狸4匹が常に現れていました。
うちの畑で元気に育ったことを
わたしは嬉しく思っています。

その過程で、父親ははたして誰か?
というのがわたしの疑問でした。

それゆえ、下記に引用した新聞記事に興味をもちました。

コウノトリは一夫一妻と考えられてきたが、
実は違っていた、というんです。

☆☆

わたしが興味をもっているのが狸ですから、
去年は狸うりりンが
(うりりんは約4年まえから畑にきていますが、去年♂であるとわかりました。)
 それは子供を三匹連れて、♀狸イチをともない
 畑で子育てをしている風景をほのぼの見せてくれたからです。
(別ブログ:去年の動画参照)

そして、その狸ウりりンがことしは、
去年うまれのSuとやってきました。

そのSUのこども4匹余がうちの畑で育っていました。
そこでは、ウりりンは仔狸の父親とは思わず、
ファミリーのボスとして来ていた、
と思いました。
しかし、畑ではウりりンと狸SUとIKAも
くつろぐ姿がみられました。。。

そしてSUもIKAも両方にオッパイが見られたのです!!

そこでわけがわからなくなりました。

SUとIKAはそっくりでしたが、
Suはわたしをほとんど見つめないタイプ。
IKAは必ずわたしを見つめるタイプ。
そこにわずかな違いがあります。

今年の仔狸:
スク
スワン
すんだい
すごろく
この4匹は
いったい誰と誰の仔なのか!?
という疑問の答えは

ウりりンはSUとIKAの父親であり夫である!?
但し、畑でそだった4匹は娘SUとウりりンの仔である。

という確信に近い結論に至りました(^^);

だって、他には仔の世話を焼く♂がみあたらなかったんです。

もちろん、遺伝子解析などしなくてもいいのです。

ウりりん狸ファミリーはコマーシャルな世界の
特別な存在ではなくて、
守るべき財産は
冬の季節に備えた脂肪を
それぞれの身体にまとった
それぞれの魂だけ。。


この夏の狸ファミリーの観察はそんなところでゴザイマシタ。。


・・・・・・・・・・引用・・・・・・・
育ての親「実父」じゃなかった 豊岡・放鳥コウノトリ

2009年9月3日(木)15:36   神戸新聞
 兵庫県立コウノトリの郷公園は2日、
昨年6月に豊岡市福田の人工巣塔からひな1羽を巣立たせたコウノトリの雄が、
遺伝子解析の結果、実の父親ではなかったことが分かった、と発表した。
同公園は「本当の親でなくても子育てする事実を解明した初の事例。
従来“一夫一妻制”と考えられていたコウノトリだが、
その生態は一概には説明できないことも確認できた」としている。

 福田の巣塔には、この親鳥の兄に当たる雄が度々訪れていたことから、
同公園の内藤和明研究員が昨年12月から国立科学博物館(東京)と共同で巣塔の親子3羽と、
兄の遺伝子型を解析。コウノトリの本格的な遺伝子解析は今回が初めてで、
調査に9カ月かかったが、本当の父親は兄の方である可能性が高いことが判明したという。

 こうしたケースは、鳥類でもモズやオオヨシキリなどで同様の事例が確認されてあり、
異常行動ではないという。このペアの関係もいたって良好で、ふ化はしなかったが、
今年も別の巣塔で卵を産んでいる。

 同公園の大迫義人主任研究員は「充実した観察記録があったから解析に成功できた。
近親交配などを防ぐ血統管理と観察態勢は研究の両輪で、
今後も研究成果を着実に積み重ねていきたい」と話している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。