SSブログ

昨日は姿を見せたのに雪のあとの今夜は姿なし [訪問タヌキ]

昨夜は4匹姿を見せて、
3匹はうしろにさがり、もう一匹は。。そうです、五時之助は前に出て
オイラはボスだからね、、ふふん、とこちらを見ていた。

うしろの三匹は光る目を六つ並べて猫背(が可笑しければ狸背)で、
前に出ていた五時之助は犬のようなお座りを見せて
「もう、畑のフードは食べたから、お替りくれるかな~」なんて甘え風の顔。


わたしは
「なァにィ~もう食べたのォ~、、う~んとイチはどこにいるの?いない?
SUとIKAとそれにWARAは?どこかな~」
と見渡したけれど、いない!!

じやあ、無理!と
ぴしゃりと窓を閉めて、知らぬ顔をして部屋に戻った。
どうしてあの、健気なイチがいないのよ=====!!!

そうして、しばらくすると、
ガタガタ、、瓦皿が音をたてた。。

急いで窓を開けると、なんと、

「何ひとりで独占しているのよーーー」
というわたしの心の声が聞こえているのか

五時之助が必死になって
それでも、彼にも葛藤があるらしく、不様に
アセアセして軒下のフードをたべている。。
ほかの狸たちは遠くで見ている。。

畑に置いたぶんは食べた!ならば、
この軒下のはイチファミリーのである、という暗黙の了解が
わたしと五時之助にはあっつはずだ。。(笑・でもそうなんですよ)
なのに五時之助は。。!!

そんな昨夜でした。

☆☆

今夜は音がしたので窓から覗いても、誰もいない。半分フードはたべかけ。。
「どこにかくれているのかな~でも探したりしないから大丈夫だよ~」
というきもちでPCに向かうわたしです。

タヌキには気持ちで話すことがとても重要ですよッ。

実は福ひろさんところの
「タヌキのポチと犬のペコ」の動画をみたせいです。
野生のタヌキもポチのようなお家で育ったタヌキのように
例えば、イチにもその繊細さを感じてきましたから
このごろ見ないイチにも心で話しかけるのです。。。

(なに言ってんだか(ーlー)・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。