SSブログ

狸の鼻はアンテナ [仔タヌキ来訪]

庭とタヌキ画像にある「仔狸イチ」文字は誤植です。

イチは養育狸(おそらくお母さん狸です)ですから大人です。
誤植をはずそうにもいまトラブッテます。ごめんなさい。ここで訂正させていただきます。


今日は朝の10時、夏の日差しがまぶしいのに、3匹の仔狸がやってきました。

大雨の次の日ですから、家周りを点検のつもりで、なにしろ古い家ですから、、
ぐるっとみて、いったん家に入りました。
そして、勝手口を開けると、
仔狸の定位置、コンクリートでできた古い流しの上でうろうろしている3匹。

mindigが畑ちかく、外に出る物音を聞きつけて、いなくなると出てくるようです。

フードを用意しました。2匹が競食です。
きのうも2匹の競争はすごかった。
押しくらまんじゅうをしながら食べていました、SUとIKAは。

ずっと離れた後方でWARAが見ている。
「とても競食には入ったいけないの。あたし」
そんなたたずまいです。
それにWARAは人間がこわい。
でも正しいです、人間はこわい動物です。

   昨日、戦争が始まりました。地球のかたすみで。
   スポーツの祭典というのは戦をしないために行われているのでは。。と思うのだけれど

ともかく、、、ここはまだ平和かもしれません。
きのうは、競食の2匹の仔狸がいなくなったあと、
養育狸のマツに引率されてWARAが来ていました。。
うりりんも来てました。でも、イチは見かけませんでした。

そして、今日は
夕方、仔狸もうりりん、マツ、仔狸たちは見かけたのですが、
イチは現れず、、、。

夜もとっぷり暮れてから、
懐中電灯を照らすと仔狸が一匹、WARAらしい。。

出て行ってドライフードといっしょに
ご飯、ソーメンを出しても、そちらは食べない。

ドライフードのカリカリ音がしないのは
食べ物と仔狸は思わないらしい。。
困ったもんです。そう、イチも感じているのでしょう。

「自分で自分の鼻を使って食べ物さがしなさい。」
そう、ツンと背中を押されていた仔狸がいました。

当分ドライフードを止めてみようかな。














nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。