SSブログ

狸のムツはご機嫌ナナメ/(10月18~22日) [訪問タヌキ]

先日「18日午後11時48分ごろ福岡市付近で走行中の山陽新幹線こだま号が異常音で緊急停車。
車体を点検したけれど、異常はみつからなかったが、その後、線路上でタヌキが死んでいるのがみつかった。
列車にはねられたらしいと、」アサヒWEB,ニュースに出ていました。

恐らく、山中なのでしょう。
急に寒くなったので、あてもなく、線路を横断して
向こう側の茂みで食料を探すつもりだったのでしょうか。
先頭車両のライトがまぶしくて。足がすくんだのかもしれません。。
狸の気持ちを考えると。。。
 
    ー☆ー   

3日ぶりにムツの姿を見ました。
まずサン、その後、
ゴローが斥候のように、
ドライフードのありかを確認にやってきました。
そして、やっと夜9時半にムツのお出ましでした。
ライトをつけると、すっと、ゴローのそばに行き、
すてきなツーショット、と思いカメラのスイッチを押すと
まったく何も写っていませんでした!
初めて、なんだか化かされた感じがしました。。
二匹のもう写されたくないという気持ちの表れ?

   ー☆ー

毎日、畑の草刈りをしています。
畑の様子が一変したことで、
狸は神経質になっていて、

しかもムツは風邪を引いたようで、
鼻をすすり、
咳をゲホゲホさせて、畑のなかを
あてどもなくウロウロしています。
狸がいるのを知らない人が屋内にいたら、
畑に人間がいると思うにちがいないでしょう。

暗闇なのに、
ムツがまっすぐに石のシートに来ないのは
どうして?
愚図愚図していて、
やっといつもの軒下に降り、
探すこともなくフードのまえを
通過しました。。

どこか暗闇のなかで、
ぎゃーぎゃー言って、鼻をすすりあげています。
スワ一大事!猫が急に現れたのか?!

。。。どうも、、、風邪で鼻も利かない、
食べ物を探し出せない、そんないらいら感の中
ゴローが「大丈夫?フードはあっちだよ」と近寄ったのを
猫が近寄ったのと勘違いしたのかもしれません。
小走りに別の狸が走ってました。

もう一匹の狸(サン?)も遠巻きに見ているだけで、
石のシートのフードまでやってきませんでした。。

前日は仲が良かったゴローといっしょだったのに。
ムツは普段のナーバスに輪を掛けたナーバス状態らしいのです。

    ー☆ー
今夜もムツの姿はみることができませんでした。
狸をみつけた犬の吠える声がいつもと違う方向を
向いています。

多分、暗くなって、カメラの自動フラッシュがたかれた経験が
私道ちかくで自動車に轢かれそうになった経験の
ヘッドライトの明るさと重なってトラウマになっているのかもしれない。
ごめんねムツ。。もう、ライトは当分照らしませんから。。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

福ひろ

mindigさん、ご無沙汰してます。
mindigさんのように野生のタヌキをよく観察されてて、すごくタヌキのことを思っておられる方のHPを見つけました。
ホントにmindigさんに似てらっしゃるんですよ。
現在74歳の男性ではありますが。
特にたぬき通信の2002年の5月31日~11月の記事を読んでいただきたいです。
http://homepage1.nifty.com/marchio/tanuki206.htm
さはらさんにも読んでいただきたいです。
同じような経験をされてるので。
9月はかわいそうな事がありますが……
by 福ひろ (2007-10-23 22:56) 

さはら

こんばんは。たぬき通信 見てきました。教えてくださってありがとうございます。
猟犬や放し飼いの犬がうろつく環境下で狸の安否を気遣い始めると、こんなにも心配が尽きないのですね。

先刻、餌場にてターちゃんを視認しました。
パンダヌ達が来なければ、今頃は餌場を独り占めだったのかな?
タヌ1は剥いて出しても食べなかったピーナツですが、ターは殻付きを、上手に剥くでしょうか?
by さはら (2007-10-25 04:25) 

福ひろ

さはらさん、乳房がふくらんだのを見つけてその後、スリムになったタヌキを見て子供を連れて来るのを期待されて待つというのは、さはらさん、そっくり(笑)
親世代が子供に餌場を譲って現れなくなるのは、さはらさん、mindigさんも経験されてることだし、エサの量を考えられるところは、さはらさん、
タヌキを脅かす人間に対する憤りはmindigさん、観察力の鋭さはまたお二人に似てるし、いろいろ共通点があって興味深く読みました。

ターちゃん、たくましく育ってますね~
パンダヌ達は夫婦なんでしょうか?
来年、子供が生まれたら来なくなるのでしょうか?
そしてターちゃんは来年親になれるのでしょうか?
う~ん……
僕もたぬき通信で見て、ポチにも落花生やってみたんですが、
ちょっと遊んだだけで全く食べようとしませんでした。
殻を剥いても食べませんでした。
周りの茶色い皮?を剥いてもたべませんでした。
二つに割ってそれをまた二つに折ってやったら何個か食べました。
育て方間違ったかなぁ(^_^;)
by 福ひろ (2007-10-26 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。