SSブログ

狸とセキセイインコの似ている点。。 [小鳥]

友人がセキセイインコを連れてきた。

このセキセイインコのpちゃんは生まれて1年と少し。
彼女のセキセイインコ観察をきくにつれ、
狸とインコは似ているかもしれない。。と少し思う。

このPちゃんはとても元気で、
自分で籠の出入り口をくちばしで開け、出てしまうので
洗濯ばさみで固定しなくてはならないとのこと。
籠から出たがるのは普段、籠の外で暮らしているからだろう。
好奇心が旺盛で、自分が人間だと思い込んでいるらしい。

1年前見たときよりも、生活体験が増えたせいで、
かなり好き嫌いをはっきりみせる。
指を差し出すと噛み付くので、
腕に乗せるには手をグーにしなくてはならない。

セキセイインコは発情期になると
白い小石を抱いて1ヶ月過ごすという。
そして、ある日突然
その小石を投げつける!?
そのとき発情期が終わる、と。
一生懸命、卵のように抱いていた小石を投げ出すのにはびっくりする、、、
しかし、と友人はいう。

「ホルモンのバランス、体調の変化で、ある日抱卵を止めて、投げだすけれど、
人間は子どもを育てるのを止めるわけにいかないでしょう。そこがセキセイインコと人間との違いなの」

わたしは狸のことを考えた。
・・・養育狸のウリリンが
サンやムツやゴローの親とは思えないけれど、
引き連れてきて彼らを育てている(そのように見える)
そして、フードのありかを年少狸たちに教え、
率先してフードを食べてみせて危険のないことを教える(自分が真っ先に食べたいこともあるけれど)
少しおおきくなったら、
そのフード場を譲り、自立させている。。。

ウリリンがいなくなった日から
死んでしまったのかと思うこともあったmindigでしたが
つい先日現れたのを見て、
他の狸の面倒(!)をみていた(ように見えます)

ウリリンはリーダーシップをもった狸で、
広い範囲で動いているのだろう。
嗅覚が高いから、フードをこまめに口にし、
見回りをしながら、年少狸の面倒をみているのだろう。

セキセイインコが体調の変化で抱卵を止めるのと同じように
狸が年少狸を放任しているのかと思ってもみたけれど、
そんなのとは違うようです。

セキセイインコのPちゃんは
mindigの腕に乗ると盛んに腕をくちばしで突くのです。
それは毛繕いで、愛情表現なのだと友人は言います。

狸たちも時々、毛繕いをするのを見たけれど、
それは同胞同士の愛情表現。

セキセイインコのPちゃんは同胞とみなして人間にも愛情表現をしてくれているのね。。と思ったことでした。

アリガト pちゃん。

          +++++

 「養育狸ウリリンと平身低頭の年少狸」の画像は以下のアドレスでどうぞご覧ください。

   http://pht.so-net.ne.jp/photo/tanukiandniwa/images/1113426


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

こむぎ

pちゃんは雌なんですね!
私の友人もインコ飼っていてそれはそれは知能高いです、、そう、人間と思ってますね自分の事。
その子は。。。。。。発情期は年中で、人間の指でいたしてしまいます!とさ!白い液を残して飛び去るのだそうです。。。。。(--;
一体何のつもりかしらわたしゃあんたの卵は産んでやれないんだよと友人はさと巣といいますが効き目無しで、エロ鳥と呼ばれているのだそうです。
ごめんなさいね、掲示板汚したかしら。。。。差し支えありましたら削除して下さいませ。
by こむぎ (2007-10-11 21:12) 

こむぎ

画像アップ!よかったですね!
でも、、、ナイスというところクリックしても、ゲストの私にはできないようです、残念ですあしからずね♪
by こむぎ (2007-10-11 21:18) 

mindig

こむぎさん
はい、Pちゃんは雌です!
>一体何のつもりかしらわたしゃあんたの卵は産んでやれないんだよと
ははははは(大笑い。。。
発情する回数が多いのは環境が安定しているからだそうです。
Pちゃんは3ヶ月ごとに発情しているそうです。

画像なんとかアップできました!
ありがとうございますm(。。)m
by mindig (2007-10-11 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。