SSブログ

仔ダヌキの来訪中に犬現れる! [仔だぬき情報]

きょうは夕方、6時半にサンとヨンが来ました。
ちいさな鯵を冷凍室から出して、お湯にさらして、
適度に硬めの小鯵です。

サンとヨンに一匹づつ。
もう、それ以上はあげない、ときめました。
その後、何度か、石のシートにきましたが、
あげませんでした。

次に見ると、憩い場で毛つくろいしていました。
満足度がわかりました。
不満のときは毛つくろいしない、というのが
わたしの見たてです。

次に見ると、
右手の草むらで、後ろ向きに体を襟巻き(笑)みたいに
寝込む体勢のタヌキがいました。
あの草むら、あの寝込み姿はハグレ。
サンかヨンかどちらかが、そばにいました。

なにげなく、台所からすっーっと見ると、
ウリりんが、、そのあとから、ゴローがついてくるではありませんか!
石のシートに来て、でも、お皿の中はからっぽ。
で、それから、草むらに向かって行こうとするのですが、遅いのでしょうか、
後ろから、ウリりんが背中を鼻で押します!!
そして、無事、草むら経由で、崖のほうへ、姿が見えなくなりました。
あたりはサン、ヨン、ハグレたちがガードマンのように配置していました!!

わたしは出て、鯵をウリりんにあげたいのですが、
ウリりんは見当たりません。
サン、ヨン、ハグレがじっとわたしを見つめてくるのです。
わたしは無視しました。
次はウリりんでしょう?
子どものゴローをたべさせなければね。。。

そして、座り込んだ一匹を見ました。。
はたして、ウリりんでした。
ということは、仔たぬきも来ているにちがいない。。

小鯵をあげました。
ウリりんはくわえて、憩い場から、崖下へ。

なかなか、もどって来ません。
そしゃくして、ゴローに口移ししているのでしょうか?
それとも、骨がましい魚の食べ方を教えている?

石のシートにはまた、「三匹のガードマン」がやってきて、
ねだるようにじーっとmindigを見るのです。

サンとヨンは先ほど食べました。
ハグレはまだ。
ハグレに小鯵をあげたいのですが
ヨンがよこどりしそうです。
ハグレに鯵を投げてあげました。
こわがって逃げます。ヨンがやってきそうなので、
mindigは畑に上がり、再度投げます。
どうやら、ハグレの口に到達したようですが。。
ほんとに、ゆきわたっただろうか?

そうこうするうち、
うりりんが再度来ました。
うりりんはゴローに与えたのですから、
うりりんのお腹はまだすいているはず。
うりりんに大目にあげました。
くわえて、憩い場にまっつしぐら。。

その直後、上の段から、
ガサガサと音がした、と思ったら、
ハスキー犬が突如現れました!

タヌキたちは逃げます。
mindigは追いかけます、犬を。

どうして!
タヌキのいる今をねらって!!
招待しない犬がくるの!!

石をハスキー犬のほうに投げました。
タヌキに当たると困る、と思いながらも、
タヌキは俊敏ですし、体がちいさいから、大丈夫、と思いつつ。

わたしは松坂大輔くんではないのですから、
勿論、当たりませんでした。

崖したの竹林をガサガサ、大きな音をたてながら、
ハスキー犬が走りまわっています。

すると、急に、タヌキたちの崖を登って畑に戻ってくる音。
迷惑千万、この畑はたぬきたちにしか、開放していないのだ!
mindigはこんどは竹の棒を投げつけました。
ハスキー犬帰れ!!
当たりません。

そのうち、わたしが草を刈ったアカ道(共同のちいさな道)を
登って、帰っていきました。ボールをくわえて。
どこへ?飼い主のもとへ。
飼い主というのは、
このあたりではダム成金と呼ばれている立派な家を公金で建ててもらい
集落に属すのを拒否して、「缶ひろい寄り合い」もしない、
時々、二匹のハスキー犬を連れて、散歩をしている姿のひとです。

わたしが、たぬきと話しているのも聞いているでしょう。
先日、すぐ真近で、から咳声がしましたが、その姿がみえなかった。
そして草むらに変なものをみつけたのです。

実は、、下段の空き地に
ヒトがひとり通れる草むらの小道をみつけたのです。
それで、わたしは木と木の間に一昨日、柵を作ったのです。
そしてモーレツ草刈りもしたのです。

咲いたばかりの花が翌日には枯れていたり。
ジャガイモの花が残らず切られていたり。
月あかりの深夜にもの音がしたり。
この3ヶ月ずっと、へんなことが続いていました。

あきらかに、  
投げたボールを取りにゆく遊びをしていたので、
ハスキー犬を放したと言い訳を用意している姿を現した
飼い主を見ましたが、、mindigは今回は何も言いません。

ウチだけではなく、田舎の暮らしの女所帯には、いやがらせがあるのです。
それに関連したことは、別に書こうかナ。。。

とにかく、たぬきたちは脅され、こわい目に遭いました。
このごろ、たぬきたちが、疑り深く、なかなか出てこない訳が
少し、わかりました。

たぬき達!
犬が悪いんじゃないのよ、悪意をもった獰猛な人間が悪いのよ。判って!!


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

fuupu

花が枯れてたり切られたり...何なんでしょうね。気をつけて下さいね。

犬好きは他の動物をも好きな人が多いのですが中には自分の犬だけ可愛くて他は嫌う人もいるようです。私の近所でも猫を見かけると犬をけしかけ、それを笑ってみてる。「やめて下さい」と注意します。

そのハスキーの飼い主がタヌキに迷惑をかけられているのであれば100歩譲って(ホントは許せないけど)そういう行為をするのも仕方ない。
(どうしようもない人ということで)

でも全く無関係にタヌキをけしかけるために犬を放しているとしたら最低で悪質ですね。こういう人もいるんですよ。犬を愛する資格さえ疑ってしまいます。こういう行為は動物虐待ですよね。野生動物を守る会とか野生タヌキの愛護団体とかないのかな。

わざとキャーと声を出して「犬が目の前まで走ってきて怖かった」と騒ぐというのはどうなんだろう。←関係がますます悪くなるかもしれませんね。ダメか。水撒きのフリして水をかける!これだと相手(犬)もケガしないので「あらー水撒いてるとこに入ってきて」ととぼけられる。ああ、でも犬って猫と違って水平気だった。これも却下ですね。

小型犬ならまだしもハスキーじゃタヌキは脅えるでしょうね。でも多分、嗅覚や音で犬の気配ってわかるかもしれないから、来なくなるということはないと思いたい。

タヌキ達とmindigさんが何の妨害も受けることなく平和であって欲しいです。
by fuupu (2007-07-18 19:27) 

mindig

fuupu さん
ありがとう。
>そのハスキーの飼い主がタヌキに迷惑をかけられているのであれば
そうではないはずです。そこはうちのようなボーボーの畑はない、宅地ですし。
>犬をけしかけ、それを笑ってみてる。
それと同じ行為を昨日の飼い主もしているんです。
>「やめて下さい」と注意します。
そうするのがいいと思うのですね。うちの場合は本人は姿を見せないで、犬だけ放つ。悪質なんです。。犬のせいにできますしね。。

fuupu さんに判っていただいて嬉しいです。
by mindig (2007-07-18 21:21) 

reichan

ノーリードで大型犬を放す事は自治体で禁止されていませんか?
そういう苦情を役所に(無駄か。。。。。。)言ってみたらどうでしょうか。
私有地に入り、畑を歩いて荒らす、という理由があるはず。
もし、、、ハスキー犬を追い払うのにmindigさん自身が怪我をされたらどうしますか、、、心配です。柴犬に噛まれて大怪我をした人がいました、ご自身はハスキー犬を飼っていて芝犬がハスキー犬を一方的に嫌っており、その飼い主を噛んだのです、ハスキー犬は、その子に限ってですがとても静かな大人しい犬なのだそうです。それでもその人は治療費肌しても貰ったかもしれないけれど角が立つから何もいわないといいます、犬を飼う人のモラルを問いたいです、飼い主は躾を受けてから犬を飼うべきです。(と方向が違いますが、憤っています)
by reichan (2007-07-19 22:31) 

reichan

ともあれ、、、仔だぬきと、母親、家族、が明確になってきて、しかもすばらしい子育てを実現しています、感激です。狸は一度に2匹くらい生むのではなかったか?1匹だけ、が育っているのでしょうか。
何だか、素敵な夏ですね。平和を祈っています。
by reichan (2007-07-19 22:36) 

mindig

reichanさん
お返事遅くなって、すみませんm(==)m
いろいろ、ご心配ありがとうございます。田舎なのでね。。というのは。。そう、ハスキー犬に噛まれるおそれは。。これから気をつけます。

今日。2匹目の仔だぬきが現れました。
犬の事件があっても親たぬきは子育てに
この畑を安全とみなしてくれたようです。。
いろいろと、ありがとうございます。
by mindig (2007-07-21 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。