SSブログ

台風は日本列島から過ぎて・・地震のニュースが・・(16日) [仔だぬき情報]

畑で柵作り、一段下の空き地の草刈りをしました。
音を立てたせいと、大雨の音の余波なのか、
夕方、4時半まで、タヌキは現れませんでした。

はじめに、優しい顔つきだからサンかな、?
すると、ヨンがあらわれました。ヨンはわかりやすいので。。
え?
こんな時です。
最初は一匹だったのに振り向くと
2匹になっているので、
化かされたようなタヌキのイメージがつくられるのね、と思う瞬間です。(笑)

ささみのゆでたの、焼き魚、ご飯に胡麻ダレかけをふたつにわけて
出しました。
一匹だけ現れました。
たべるのが遅くて、遅くて。。草むらで待っていたので、
どうもサンではなくて、ハグレのようです。。。。???

ヨンが草むらで顔を上にあげます。
もうひとつの皿を出しました。
すると、いつのまにか二匹が来ました。
争うように食べて。。。
誰?わかりません、サン、とヨン?

今日はほかにすることがまだ、ありました。
苔が入り口付近の道の脇にたくさんできているのをみつけました。
それで、苔玉を作っていたので、手を離せなくなりました。
みるともなく見ると、
目を合わせる様に見つめて、催促してくるタヌキを
無視しました(笑)

しばらくして畑を見ると、じーっつと見つめてきます。
ハグレだろうと思いました。
つい、話しかけてしまう、mindig..
そして、ご飯胡麻ダレ皿を出しました。
え?
いつのまにか、マリリンにかわっていました???

屋内にはいり、、
目いっぱい草刈りをして、汗だらけになったので、
汗を流し、mindigはご飯を食べたのですよ。
なんとなく、廊下からそとを見ると!!
畑の真ん中で、箱すわりしてじっとしているタヌキ一匹。。。
明朝のオカズの鯵の開きをすこしわけてあげることにしました。

すぐに銜え、憩い場に運びました。
すると、鳴き声が聞こえてくるではありませんか。。
よく見えませんでしたが、仔たぬきが控えていたようです!!

みんなで協力しあって、仔だぬきのために、
食料を確保しあっているように感じました。

お昼まえに発生した新潟沖地震のことを気にしながら、
手鎌と竹挽きのこぎりで草を刈り、
休日の今夜、花火の鳴る音を耳にしても、
見物する気にはならず、ただ、
無事なタヌキたちの事を書いているmindig.

きょうの草刈は汗だくだく、疲労困憊でした。
では、おやすみなさい。




nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

さはら

暑い中、草刈りお疲れさまでした。
仔狸はファミリー皆に守られて、健やかなようですね^^
鳴き声はどんな声だったのでしょう、あの甲高い甘い声…
とは違う、仔狸の声?

餌、御飯粒は残さず食べていくのですよね?
ゴマダレは、白ゴハンでは狸のウケが良くないのでしょうか。
ササミは狸用に用意されたのですか?焼き魚は塩なしで?
昨今、狸に出す餌を 考え直すべきかと悩んでいるさはらです。
そちらの狸達は皆、ふくふくと毛並みが良いんですよねー。
by さはら (2007-07-17 01:15) 

mindig

>鳴き声はどんな声だったのでしょう
きゃんきゃん、、、そんな感じです。他のタヌキが鳴くのを聞いたことが
ないですから(危険を自覚して?)草むらの穴へ一目散の後姿でした。
>御飯粒は残さず食べていくのですよね?
もう、残らず、たべますね。
>ゴマダレは、白ゴハンでは狸のウケが良くないのでしょうか。
ウケはいいです。胡麻は。。他になにもないから、文字通り誤魔化した場合のmindigです(汗)
ササミ、焼き魚はタヌキ用ではないんです。人間の食べた多めの食べ残し。魚が安いときの(小魚がひともり幾らという感じで)を冷凍したのを出すので。小魚は一口でくわえて持っていけるから、それだけで嬉しそうです。塩はなし。塩、ねぎ類は犬にもよくないそうですね。でも、胡麻ダレもかなり味がついていてよくないのですが。。(時々じこけんお・・)
ええ、さはらさんの写真拝見してて、毛並みが違うなーと思いました。
それはドライフードのせいなのかな、タヌキの種類が違うのかな。。。と思ったり、、。あと、他のところで(犬、猫を飼っているところ)食べてくるのかな。。ここは田舎で、ひとり暮らしの年配の人が犬を飼ってますから。。
>狸に出す餌を 考え直すべきかと
わたしが考えはじめたのは、仔タヌキに咀嚼したものを与える場合、ドライフードでは。。とおもったことでして。言ってみれば、粉末になったものを固まらせたのがドライフードですね?それでは親にとっても、子供にとっても、食べるとき、滋味みたいのが感じられなくて。。つまんないかな、硬いものを食べることも必要だし。。ハグレは食べるのがすごくスローだから、時には、お腹を満足させるために、ドライフードも必要で、、、ほかのタヌキが来るまえに、はやく食べるには。。それに、提供する側にも簡単便利なドライフードではありますね。でもあっ、という間に食べられて、催促してくる(笑)ドライフードでは満足感がないのではと思います。親タヌキは自分の分も必要ですから、わかるけれど、、、。満足したら、量はいらないような。。。
by mindig (2007-07-17 10:23) 

さはら

そうですね、食べることは楽しみの1つでもありますものね。
食感や味やいろいろな要素があって、満足出来るものだと
わたしも思います。
by さはら (2007-07-23 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。