SSブログ

イブは真っ白け? [訪問タヌキ]


庭の倒木と剪定をしていたら
暗くなってしまった
日のおちるのが早くなりました

暗いなか、フードを
3箇所に置いた

暗くなった竹やぶの崖のほうにむかって
舌打ち音「チッチッチッ」を投げかけた
シーンとしている

家に入って廊下のトイレの前の窓を開け
暗闇に耳を傾けた
シーンとしている
10分ほどして
「カサカサ」・・・草むらを歩いてる
「カリッ」・・・ドライフードをひとかみしたらしい

トイレの明かりを点けた
間接照明で見えたのは
上の石のちかくにはリリーがいて始めのひとかみをしたのだ
耳のふちどりの白い部分のわりあいが多いから
すぐわかる

次に下の石の上近くから音がした
こちらは廊下の明かりはとどかないから
直接窓越しにライトを当てた

!!・・??
体全部が白く目の周りが黒い!動物が。。
典型的な漫画的な狸!!ではないか!!
わたしの当てたライトをまともに見つめたので
「ぎやー」といって逃げようとして
隣にいたらしい別のタヌキにぶちあたったらしく
息を吐いたような怒った声をたてている
わたしはあわててライトを消した

そのあおりでリリーは食べるのを止め
逃げた

あの白いタヌキは誰だ??
はじめて見ました
下半身が大きかった
一瞬イブかと思ったけれど
違う
イブのリアクションじゃない

リリーがいなくなったのに
「カリッ」と音がした
あの白いタヌキが戻ってきたのだろうか

思い切ってライトを点けた
あっ。イブ!・・?
坂の上のほうから石に向かって
つっこむような形で
イブはフードを食べるスタイルをとるのです

そして、けっしてわたしのほうは
見ない
体は焦げちゃ
横を向くその横顔は
まさにイブ!!
よかったイブちゃん生きていて

しかしあの白いタヌキは誰?
オッカサン?
毛変わりするんだろうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。