SSブログ

今夜の狸たち [仔タヌキ来訪]

3日間留守にしました。
帰宅当夜は遅くなっても狸は現れなかった。
少し用意したドライフードは朝にはなくなっていたけれど。

明るいうちから用意した
生のウルメの切り身とドライフードは

日中、暑さと蟻リとでくたくたになっていた。

ずっと外を何度も眺めても
そして夕方になっても誰も来ない。

夜も暗くなってから
カリカリと乾いた音が聞こえてきた。

こんなときに電池灯が切れていて!外にいるのが誰だか見えない!!
急いで充電して、暗い外に出て、廊下の窓からの洩れた電灯の明かりで
石のシートにフードを置いた。
カリカリ音だけはきこえる。

「急速充電」のうたい文句は本当だった。
充電してすぐに、電池灯を持ってまた外にでると
蚊がよってくる。めげずに明かりを
向けると、はたして、イチ。

でも、なぜかうつろな感じ。
怒ってはいなかったようなので、すこしほっ、とする。
二匹の仔狸が逃げずにうろうろしている。
わたしのドアの開閉音に気がつかないわけではないだろうに。

わたしを見た一匹がびっくりして逃げた。(IKA)
もう一匹(SU)はいっしょうけんめいに食べている。

大盤振る舞いのドライフードを容器にいれたのを
石のシートに置いた。
イチが食べてはじめ、SUとIKAが少し遠慮したそぶりをして一拍おくれで、
3匹は猛然と食べ始めた。

イチは仔狸が食べるのを、邪魔しなかった。
仔狸たちも跳ねて、走るということもしない。

ほんの数日で習慣や食べ方、(仲間との会食と競食との違い)を知ったからだろうか。
それに、おそらく暑さのせいと、数日フードがみつけられなかったせいなのか、
2匹ともひょろひょろしているようにみえる。イチまでもそう。

イチとうりりんが仔狸を連れてきた時、
仔狸たちが飛び跳ねているのを見て、
mindigの庭はもう狸の庭になった、と
わたしが感じたことを思いだします。

留守にしたのに、
今夜も仔狸といっしょに来てくれたし。

うりりんはmindigのことはフードをくれるおヒトヨシと思っているでしょうが(笑)
夜には当然「巡回喰い」にくるでしょうが
この時間はあきらめて来ない。

仔狸連れのイチはmindigを信用してくれているので
もうここはタヌキの庭になりました。

・・・暑さでうまく書けませんが、そういうことです。

写真、動画は格闘中でもうすこしで更新。。ふー。

SUはオトコノ仔で IKAはオンナノ仔でしょう(顔がサトイモ型に見えます)








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。