SSブログ

仔だぬきたちが競争して食べるのを見守るウリリン(8月9日) [仔タヌキ来訪]

カメラももたずじっとmindigは観察しました。

一番乗りはゴローとキュー。
憩い場からこちらを見ている。

mindigが、網戸を開けると
あわてて隠れる。
蓮の葉が揺れている。
草むらに隠れて彼らの姿は見えないけれど、
蓮のおおきな葉かげにいるのだろう。。

きょうのフード;塩無しピンポン玉大おにぎり5個、ドライフード、煮干し

このごろ特徴を把握したいので
軒下にきょうのフードを
鉢植えをはさんで交互に置く。

ウリリンは石のシートの一個のおにぎりを
くわえて憩い場へ。戻って、煮干しを食べ。

やっと、軒下に下りてきた。
かりかり、ドライフードをたべる食べる。
いつもは、仔だぬき優先で、自分はさいしょには
食べずに運ぶだけだった。

きょうから、もう、過保護はしなくてもいいのだろう。
ウリリンも食べなくては体が持たないと自覚したのだろうか。

窓から見おろしているmindigを何度も見上げながら
ウリリンはフードを瓦ひとつぶんたいらげた。
そばに来たのは、ゴロー、キュー、ムツ。
唸りながら、3匹は小皿と瓦皿を競争して食べる。

ムツは細くて、小さいから、はじかれ食べられない。
鉢植えをはさんでとなりにもうひとつ瓦皿にフードがあるのに
気がつかない。鼻が利かないのか。。
憩い場に戻ろうとして、
もういちど軒下に下りてきた。
やっとみつけた。

すると、ジュードが素早くやってきて、
ムツははじかれる。。。。

そしてフードがなくなると、
一斉に憩い場に引き上げる仔だぬきたち。
ウリリンは畑の真ん中にいて仔のようすを見ている。
ゴローの耳をかんで毛つくろいしてあげている。

皿にもうのこっていないか、
満腹にならなかった仔は
ご飯粒ひとつをさらうのに皿は動いて
うまく食べられない。
ついに、皿を噛んで動くなと命令しているようでもある。

憩い場で毛つくろいし合う仔たぬきたち。

外に出てmindigは第二弾のフードを提供する。
待っていましたよ、とばかり、
ウリリンは石のシートに来るとおにぎり!
くわえて、いさんで憩い場へ走る。
途中まで迎えにきた仔が歓声をあげて奪おうとする
他の仔たちがそろってまとわりつく!!
ウリリンの幸せの瞬間ではないだろうか?

一番食べていないムツに
持ってかえってあげようとしても
ムツの口に届くかどうか。。

しかし、その後、
第二弾ではムツも
ちいさな体で自分のフードを確保
じぶんの口で食べてました。

いくら観察しても、
キュー、ジュード、は容易に区別がつきません。
尻尾の模様も似ていて。。

きょうの来訪狸;ウリリン、サン、ゴロー、ムツ、キュー、ジュード

他の5匹目以降の仔たちはみかけませんでした。






nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

fuupu

もうこれは、たぬき達のためのmindig食堂ですね。(笑)
日替わり定食は美味しそうです。あり物、残り物と彼らのために
用意しておいた物。彼らに食べさせるのも結構、樂ではないと思います。来るかどうかわからない相手だし同じ時間にまとまって来て食べてくれるわけじゃないですしね。大変だと思います。

食事代金は金貨。でも時間が経つと木の葉に変わってるからmindig食堂はいつもお客で賑わっているのに儲からない。
by fuupu (2007-08-15 21:17) 

mindig

>食事代金は金貨。でも時間が経つと木の葉に変わってるからmindig食堂はいつもお客で賑わっているのに儲からない。
メルヘンなおはなし、ありがとう!
このごろ、彼らも明るい時間には姿を見せてくれなくなりました。ここ10日ほどのことです。。その理由を書こうとして、頭のなかが。。
金貨は昼間のゴローの笑顔だったのですが。。これからは闇のなか。。
by mindig (2007-08-20 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。