SSブログ
狸のイチ ブログトップ

2010年夏、孫の世話をしていたおばあさんタヌキのイチ [狸のイチ]

去年の夏、4匹の仔タヌキがうちの畑をフィールドにしていた。

フードを目当てに
食べ場にいっぺんにたくさんのタヌキが入りこんでいたことがあった。
多い時は6、7匹見掛けた。

親タヌキ、養育タヌキが、保護を目的に仔とともに食べていた。
数分の食事時間をデジカメにおさめた。
ある日撮り溜めたものを見ていると、
懐かしい!イチを発見。そして隣にいたのはSUだった。

2010年うまれの4匹の仔●イオ二スク●ガンバスモウ●たま●_
の世話におばあさんのイチがお母さんのSUと世話にやって来ていたのだ。
小柄なイチは、動き回る仔と大差ない身体つきなので、区別がつかなかったのですが、
画像から見ると、よくわかります。

以前のブログにも出てきますが、イチはおとなしいメスです。
人間のわたしをはじめから信用していました。
そのころ、ボスうりりんとの間に2回の出産経験をもっていました。

きょうのWEBニュースによると
チンパンジーも孫の世話をするとありしたので、
タヌキも孫の世話をすることを書き留めておきます。

チンパンジーのように背負うということはできませんが、
仔が食いはぐれることのないように、
フードを確保するためのお目付け役をしていると思います。
養育タヌキやオスのタヌキは気弱な仔タヌキのフードを横取りしますからね。

この畑のタヌキの群れは年功序列を重視しているようです。

記事引用・・・・・・・・・・・・・

チンパンジーも孫の世話…「祖母の役割」の原型
読売新聞 1月8日(土)14時37分配信

 西アフリカのギニアに生息する野生チンパンジーの群れで、
「おばあさん」チンパンジーが孫の世話をする様子を、京都大霊長類研究所が確認した。

 チンパンジーは死ぬ直前まで子供を産むため、人間の祖母のようには孫の面倒はみないと考えられていたが、研究チームは「人間の特徴である祖母の役割の原型がチンパンジーにあると初めてわかった」としている。

 昨年12月から同研究所の松沢哲郎教授、山本真也助教らが野生チンパンジーの生息するギニア南部のボッソウ地域に滞在。人間では70歳以上にあたる推定54歳の雌は、
3歳の孫を手招き、一緒に歩いて森を分断する幅約4メートルの道まで来たところで孫を背負い、道路を渡った。

 松沢教授は「ボッソウでは、栄養状態が良いので、寿命も延びて子供を産まない時期が長いため、
経験豊かな祖母が孫の面倒を見るほうが理にかなっている。
人間も、そのような過程を経て進化してきたのかもしれない」と話している。

・・・・・・・・


嫉妬深いタヌキの五時之助と健気なイチ(23日午後8時すぎのこと) [狸のイチ]

このごろ一番乗りの五時之助は仲間と
6時前にやってきて畑と軒下に用意したドライフードを食べているんです。

そして害に弾二弾フードを7時すぎ窓からばら撒いたのを
すこしたってから軒下を見ると空っぽです。

そして8時過ぎに窓から見ると一匹が畑でフードを探しています。
尻尾が五時之助ではありません。。

誰だろう。こちらを向いて坂の上がったあたりうウロウロ。。
ということはイチのグループにちがいありません。

五時之助グループは窓から見て正面の、
畑端の杉の木に近いところがいちばんフードが
置かれていると知っているらしく、まず、そのあたりを漁ります。
それは主に夏以降のフード置き場の習慣ですから、
五時之助はやはり新参のグループとmindigは思いました。

坂の上がったあたり(仮称:イチ昼寝の小道)でウロウロの一匹タヌキがこちらを見ました。
「きょうはここにはフードないみたい。。。」という顔はよく見たらイチでした!

「もうそこのは五時之助たちが食べたのよ」とmindigは心でイチに返答します。
すると、どこにいたのか、後ろから、
だーっ、と、もう一匹のタヌキがイチに襲いかかってきました。
どこに隠れていたのでしょう、五時之助です。

「ガーっ」と怒りのイチは五時之助を振り切ります。

「何するの!」とmindigは心で五時之助に言い放しましたが、
見ているしかありません。

五時之助がうりりんだったら、
イチはあんな風な拒絶の態度は見せませんし、
うりりんはあんな乱暴な様子を見せたことはありませんでした。

わたしはイチに話しかけました。
「イチ、イチー」

そのうち五時之助の姿は見えなくなりました。
おそらく、第二弾の窓からのフードも五時之助が食べたのでしょう。
執着しないところを見ると。。

mindigは軒下にフードを投げました。
まだ、イチはじっとして身構えています。

五時之助だったら音の方向と(フードがばら撒かれた)
いつもあるはずの石のフード置き場にまっしぐらに向かうのです。
安易な生き方です。
(笑・・mindigはタヌキを人間に当てはめて考えてしまうのだけど。。。)

軒下にあるフードにすぐに走って行かずに、
草むらに残っている匂いのもとを探しているイチ。
自分の鼻を優先するのがイチの姿勢です。
それから、軒下にやってきました。
顔を確認したいので写真を撮らせてもらい、窓を閉めました

仔狸専心・・前略、お母さん狸のイチさんへ [狸のイチ]


朝はどの仔狸もこなかったですよ。
明るいうちは危険!という教えを
イチさんはじめ養育狸から受けたのでしょうか。
それとも、他の食べ場からの経験でしょうか。

仔狸たちは毎日変化していますよ。
もう、イチさんもウリリンさんも一緒ではありませんね。
たまには顔見せてくださいね。

今日はそれでも三匹の仔狸が揃った午後でした。
しかし、それは一瞬のことでした。
人間のmindigに気が付くやいなやwaraには
一目散で一番遠い旧食事場に駆け込まれてしまいました。(アセ・汗)
イチさんとウリリンさんの養育の賜物ですね。

でも、その走り方は以前のような火急の走りではないから、
すこしはmindigのこと判ってもらえたみたいな気がして。。。
嬉しいような、、悲しいような、、
だって、野生でしょ。
野生は人間に慣れたりしたら危ないものね。
waraのようなおっとりタイプの仔狸にとって、
mindigの庭がすべての食べ場だと思われたら。。
そうでしょ。イチ。。

去年の仔狸ゴローとムツのように入り浸られたら。。
ウリリンにここから追い出され
流浪の民のようになってしまうのか、と。。
夏の終わりを思うとやるせない気分です。

そう思いつつ、食パンやおにぎりなどドライフード以外の
食べ物を瓦皿のうえに置くけれども食べてない仔狸たち。

イチを見かけなくなって、気が付いたのだけれど、
mindig(わたし)はイチから

「狸の子供って何が食べられるものか知らないから
そこんところ教えてやってよ。
mindigは魚の腸からおにぎり、麺、加工ドライフードまで
多種類、出してくれたじゃない。知る機会がないから、仔狸って。
プラスチックとか、発泡スチロールとか食べられては。。困るのよ。
よろしくね」
そんなふうに、託されたのかもしれない、と思ったりします。。

仔狸が来る前、毎日、まいにちイチに見つめられ、
イチ、ウリリンとマツの 3匹に観察されて。。。

おかげさまで、
mindigは
仔狸専心の夏の日々を楽しませていただいています。。
草々
nice!(0)  コメント(0) 

狸の尻尾から狸の生活を考えたんですが。 [狸のイチ]


(タヌキのポチと犬のペコ)サイトの
http://blog.goo.ne.jp/siroboshi

ポチくんの動きを見ながら
つくずく、尻尾が太い、と思ってしまいます。

今年、畑でうりりん(仔の時はうり)とイチ(仔の時はサン)に再会したとき、
すぐには同じ狸とは思えませんでした。
尻尾の太さが以前と違ったのです。

それで、
ポチくんの尻尾や新しく表れた仔狸たちとも比較して考えました。

①栄養状態
②環境
③食べ物を探しだす能力
その三つが大きいのではないでしょうか。

いつも満たされた食料を摂取しているかどうか。

それから、野生ですから環境は大きい。
他の動物に脅かされ、ストレスにさらされているかどうか。

うりりんもイチも鼻が利きます。
去年はうりりんが抜群で他の狸を従えていました。

イチはサンの時代にうりりんと
いつも一緒だったので鼻の利かせ方(?)の訓練をしたのでしょう。

冬の間は不活発で栄養状態が十分ではなく
尻尾にも栄養がゆきとどかなかった、と考えられます。

特にイチは痩せていて、尻尾の毛は
薄いオルガンジーのようなふんわりした尻尾でした。

それは今年生まれた、すがりつく仔狸たちに食料を与え続けて
小柄なイチがますます小柄になって見えたのでそう考えます。

ここ2日ほど、夜になっても
イチを見かけることができません。
何をしているのだろうか。何処にいるのだろうか。

仔狸二匹は何度も出没します。
競争狸社会にレビューする準備がされています(!)

もう一匹の小さい仔狸WARAはいつも人間を怖がって、
やはり怖がりのマツと一緒です。

イチも怖がりでしたが、    
今ではボスの存在だったうりりんよりも
mindigの庭の主の風格です。

マツもWARAも争わない謙虚さ(!)で
あと、鼻が利くようになれば、イチのような狸になるかもしれません。
....なんて、人間社会の予定調和的結末のドラマのようにまとめようとしてますね。
人間の限界(><):


















nice!(0)  コメント(0) 
狸のイチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。